エゾモモンガ
- takunc54

- 2020年6月6日
- 読了時間: 3分

こんにちは!今回はエゾモモンガの紹介です。
私は風景写真の一環として野生動物を撮ることをテーマにしています。
野生動物も自然風景の一部だと思うからです。
そうはいっても、主として動物を追っているわけではないので撮影したことのない動物はたくさんいます。今まで冬に撮影したのはキタキツネとオオワシ、オジロワシ、白鳥、タンチョウ、といったところでしょうか。エゾモモンガの存在は知っていたものの、撮影しようと思って情報収集したり研究したりすることをしたことはありませんでした。ただ、SNSで見ているうちに単純に「見てみたい」と思うようになりました。3月に北海道に行った際に初めて情報収集し見られる場所を教えていただきました。
この手の野生動物の情報を得るのはITに長けた方ならもしかしたら探り当てるのかもしれません。
しかし、基本的には大勢の人が集まって生態系を脅かしたりなどのトラブルを避けるため伏せられていることが多いです。私もある程度までは「ここだろう」というアテはつきましたが、確信は持てませんでした。そんなときに情報を提供して頂けて非常にありがたかったです。普段SNSで発信して自分のキャラや情報を知ってもらうことが重要だと改めて感じました。
一見さんや想いのない人に情報をくれる人はいないと思いますので。
ですので、私もよく知らない方には情報はお教えできません。
そんなこんなで意外な場所でしたが初めてエゾモモンガに会うことができました。
エゾモモンガは、木の上で暮らし木の穴で暮らしています。北海道全域に生息していて本土のモモンガと違い平野部でも暮らしているようです。
なので高いところに行く必要はないのですが、夜行性で日の出日の入りの前後でしか見ることが難しい動物です。繁殖期など昼間に姿を見ることができる場合もあるようですが、よっぽど情報収集して観察を続けないと難しいと感じました。ちなみに冬眠はしないようです。真冬でも見ることができます。
動画を見ていただければお分かり頂けるのですが、全然動きませんww
突然気配もなくヒョコっ出てきて動かないんです。
現地では「ホントにここで出るの?」っていうような場所で音もなく突然出てくるんです。
モモンガですから飛ぶわけですが、飛ぶときも気配なく突然「バッ!」と飛びますww
薄暗い中、注視してないといなくなってたり飛んでたりします。
しかし、まんまるお目目がかわいいんですねー!
いざ会ってみると「なんで今まで会いに来ようと思わなかったのかなー?」と思うくらいでした。
今回は姿を確認しただけの撮影でしたが、3月中旬には頻繁に飛ぶようになるみたいで次は飛翔シーンを狙ってみたいと思いました。

今回はエゾモモンガの紹介でした。




コメント