top of page

ジェットボイルスタッシュ

  • 執筆者の写真: takunc54
    takunc54
  • 2021年11月24日
  • 読了時間: 2分

ree

こんにちは!

今回は、ジェットボイルスタッシュの紹介です。

今まではジェットボイルジップというジェットボイルの中でもスタンダードなタイプを使っていました。


ree

ジェットボイルは少ない熱量で、しかも短い時間でお湯を沸かすというのに特化したバーナーです。

登山やツーリングで重宝している愛用のバーナー&クッカーです。500mlの水を最短100秒でお湯にできるという優れものです。

ただ、重量がそれなりにあって340㌘(それでも軽い方ですが)です。

ジェットボイルスタッシュは200㌘と140㌘軽くなりました。登山では大きい重量差です。


私は登山では料理しませんので、お湯さえあればいいかなと思う反面ツーリングのときに少し料理ができればいいなととも思っていました。

いつも使っているジェットボイルジップはお湯を沸かすのには向いていますが、料理は向いていません。なぜなら、クッカーの外側に滑り止めがついているので洗いにくいのです。また、底が深いのもラーメンなどが作りにくい一因になっています。さらにクッカーはほぼ専用のものを使う想定で作られているので、専用以外のクッカーを乗せにくいというのもありました。


ree

ジェットボイルスタッシュだと、こんな風に専用以外のクッカーも乗せやすい形状になっています。


ree

ree

流行りのカップ麺チャーハンをメスティンで作ってみました。

こういうこともしやすいです。


ree

こうやってラーメンを作るのも、底が浅くなって直径が大きくなったのでしやすくなりました。

洗うのも滑り止めがついていないので洗いやすいです。


軽くなったのに、お湯を沸かすだけでなく簡単な調理をしやすくなったのが◎です。


今年の2月に発売された新製品なのですが、GWには今シーズン完売というアナウンスがされていて残念に思っていました。10月に再販されたのを見つけてすぐに買いました!

ちょっと価格が高めなのが躊躇したところでもあるのですが、長く使えそうです。

※現在19250円で販売されています。日本での正規代理店はモンベルですので、モンベルショップでモノを確認することができます。



今まで使っていたジェットボイルジップ↓


ジェットボイル公式サイト↓


今回は、ジェットボイルスタッシュの紹介でした。


コメント


bottom of page