スキーブーツ
- takunc54

- 2021年1月17日
- 読了時間: 2分

こんにちは!
今回はスキーブーツのお話です。
先日、SNSを見ているうちに沸々と滑りたい欲が出てきて2年ぶりに滑りに行ってきました。
一昨年までは毎年北海道のニセコやルスツに滑りに行っていたのですが、昨年はメンバーが揃わず行けませんでした。
結婚後は、独身時代のようにシーズンに何回も日帰りで行くことはやめ、年1回のニセコのみに絞って滑りに行っていました。
ニセコは雪質も環境もよく、景色もいいので撮影しながら滑るのにも向いていたのですごく良かったです。

年1回程度の滑走なのでスキーやブーツのメンテナンスはロクにしていなかったんですよね。
そもそもブーツを買ったのってもう15年ほど前・・・。
今回、ロープウエイに乗って上に上がって悲劇が発覚しました。

ブーツのかかとが劣化で砕けてしまったのです・・・。
年1回程度なのでロクにメンテナンスしてなかったんですよね。
スキーブーツのかかとがなくなるとどうなるかというと、スキー板にはまらなくなります。
つまり、滑れません!
ロープウエイから降りてから発覚したので1回は何とか降りてきましたが、2回目はどうにもなりませんでした。
1日くらい騙しだましイケないかなと思ってたんですがww


かかとがないとスキー板のビンディング(金具)が踏めないのでロックがかからないんですよね。
ブーツを買ったのはもう15年位前・・・。
10年超えたら早めに買い換えないとダメですね。
今回は運よく怪我せず降りてこられましたが。
きちんとメンテナンスはしましょう、っていういい教訓になりました。
今年もニセコは厳しいかな・・・・。
今回はスキーブーツのお話でした。




コメント