top of page

ニトリ 真空断熱 超保温・保冷ボトル(N-HEATEX 900mL)

  • 執筆者の写真: takunc54
    takunc54
  • 2022年4月23日
  • 読了時間: 2分

ree

こんにちは!

今回は、ニトリの真空断熱 超保温・保冷ボトル(N-HEATEX 900mL)の紹介です。

これは一言でいうと。断熱性の高いステンレスボトルです。

今まではサーモスの山専用ボトルを使っていました。今も時々使っています。

サーモスの性能は、6時間後でも78℃をキープというもの。


ree

これでも充分な性能なのですが、ニトリのものは比較的安価でサーモスを上回る性能を持っていると聞き、試すことにしました。

ニトリの真空断熱超保温・保冷ボトルの性能は、6時間後も90℃をキープ、保冷も5℃をキープというので両方試してみました。


ree

河口湖の奥に入る新道峠での富士山と天の川の撮影。時期は3月。夜中ですので気温は氷点下になり、雪や氷に囲まれた環境でした。

自宅でお湯を入れてから現地到着は約3時間後。撮影がひと段落してコーヒーを入れたのは約4時間後でした。4時間経過しても熱々の状態でコーヒーを頂くことができました。



ree

続いては保冷性能です。

今日、サイクリングに誘われたので真空断熱ボトルを持って参戦しました。

自宅で冷蔵庫からスポーツ飲料を入れたのが朝8時くらい。

飲み切ったのが15時ごろでしたが、7時間経過しても冷たい状態で飲むことができました。

今日の気温は26℃ということでしたので、ザックの中に入れていたとはいえ素晴らしい保温力でした。


ニトリの真空断熱ボトルは500ml、750ml、900mlと3ラインナップですが、900mlのものが一番保温力が高いです。山専用ボトルは750mlのものを持っているので900mlのものにしました。


唯一難点は少し重いこと。山専用ボトルは900mlのものでも約360㌘なのに対し、ニトリの真空断熱ボトルは約500㌘。150㌘ほど重いです。中に真空断熱素材のコップが付いているのが影響していると思われます。コップの有り無しは賛否両論あると思います。



今回は、真空断熱 超保温・保冷ボトル(N-HEATEX 900mL)の紹介でした。




コメント


bottom of page