ファイントラック エバーブレスフォトン ジャケット
- takunc54

- 2020年7月25日
- 読了時間: 3分

こんにちは!
今回はアウトドアで使うソフトシェルの紹介です。
ソフトシェルとは雨を防ぎ、風をしのぎ、外気温を遮るためのものです。
アウトドアで撮影することの多い私には必要なアイテムです。
このシェルはレインウエアとして使うこともできます。
レインウエアを普段使いにしない理由は、レインウエアは雨を防ぐものの伸縮性に欠けて動きにくいからです。
しかし、このファイントラックのエバーブレスフォトンはレインウエアに使えるにも関わらず、伸縮性が素晴らしいのです。つまり、「伸びる雨合羽」なのですww
弱点が大雨には強くないとのことなので、登山用のレインウエアは別に用意したのですが普段使いで急に雨が降られたり寒くなったりしたときに重宝すると思って導入しました。
実はこれ昨年秋に購入していたのですが、登山やトレッキングに行く機会が今年はなかなかないので出番が少ない状態です。
昨年秋に北アルプス涸沢カールに紅葉の撮影に行きましたが、その時にレインウエア上下とソフトシェルの両方が経年劣化でダメになってしまいました。
裏地が剥がれてきてしまったのです。
レインウエアやソフトシェル、ハードシェル(ハードシェルはソフトシェルの冬バージョン)は性能が良く価格が高いほうがいいとは思いますが、数年で経年劣化で買い替えが発生するのであまり予算をかけたくないのが本音です。
実は私はソフトシェルは正月のアウトドアショップの福袋に入っているものを使っていました。どこのブランドも1万円の福袋に必ずと言っていいほど2万円近いソフトシェルが入っているので、3年ほど福袋を買い続けていました。ソフトシェルは便利なもので、スキーウエア代わりにも使っていました。もう一つカミングアウトすると、私はスキーをするのにスキーウエアを買ったことがないのですww
そもそもスキーに行く機会は年数回なので、ソフトシェルかハードシェルで代用していました。
しかし、そろそろ自分で選んだシェルを着ようと思って決断しました。
夏用の薄いソフトシェルは別に持っていますし、冬は登山やトレッキングはあまりしないので春秋もしくは夏の高山での使用を前提に検討しました。
レビューや登山雑誌などの記事を見てモンベルやミレーも最後の候補に残りましたが、新しいモノが好きな私には新興勢力のファイントラックが魅力的に映りましたww
後はどこで買うかです。
よほど店頭で確認がしたいとき以外はWEBで購入することが多くなってきましたので、ファイントラックエバーブレスフォトンも結局楽天で買いました。
ファイントラックは基本的にセールや特価はないんですね。
セールや特価があると店頭の方が安いこともあるのですが、そういうものがなければ楽天でポイント還元を期待した方が実質安く買えることが多いです。
ただ、売り切れていることも多いのでそういうときは直販しかないですね。
今回はファイントラック エバーブレスフォトン ジャケットの紹介でした。




コメント