雲取山撮影後記
- takunc54

- 2020年12月18日
- 読了時間: 2分

こんにちは!
今回は雲取山撮影後期です。
雲取山撮影記でも少し触れましたが、山頂からスカイツリーが見えました。
ということは、私の自宅も見えるはず・・・w
上の写真では多摩湖・狭山湖や西武ドームが見えるものの(私の自宅はその向こう)、自宅近辺にある高さ110メートルの西東京タワー(通称田無タワー)が見当たりません。
方角的にはフレームの中に入っているはずだと思いつつ、何度か撮影しました。

見つけました!
スカイツリーの少し右側に、奥から東京タワー、東京都庁、西東京タワーが写っていました。
多分、霞の中に埋もれていたようです。

地図で確認。
位置関係から見ておそらく間違いないと思います。
秩父多摩国立公園の都内最高峰から自宅が見えるのです!
はっきり確認できたわけじゃないですが、それでも車で何時間もかけて徒歩で6時間かけて登った山の山頂から自分の家が見えるってすごいですよねー!
変に感心しちゃいましたw
都内近郊にお住まいの方はたいてい見える範囲ですがw
逆に自宅や会社から雲取山は見えてるはずなんですが、山が多すぎてどれが雲取山か特定するのが難しい・・・w
登山ではこのように遠くの方まで見通せる景色の良さが醍醐味の一つですね。
10月の蝶ヶ岳では、谷を挟んだ向かい側に穂高連峰や槍ヶ岳の眺めが絶景でしたし、11月の燕岳では八ヶ岳から富士山、南アルプスが絶景でした。
今回は雲取山撮影後記でした。




コメント