2020年に買ってよかったもの
- takunc54

- 2020年12月31日
- 読了時間: 3分

こんにちは!
今回は、2020年に買ってよかったものの紹介です。
普通はこの一年に買ったものベスト10!なんてやりますよね。
しかし、私の2020年に買ってよかったものは色々ありますが「クルマ」です。
風景写真を趣味にしながら今までクルマなしだったんですよね。
20年以上も風景撮っていてクルマなしなんてありえないですよねw
じゃあ、今までどうしていたかというと色々です。
電車やバスなどの公共交通機関。
バイク。
レンタカー。
仲間のクルマ。
近場だと公共交通機関が多く、北海道はバイクかレンタカーでした。
バイクは夏の北海道ツーリング中心。それ以外は時々。
北海道はこの先もレンタカー中心だと思いますがw
北海道以外でも時々レンタカーを借りていました。
一番多かったのが、仲間のクルマに乗せてもらうこと。
実は一人で撮影に行くことはあまりなかったんですよね。
会社で写真部活動しているのもあって、みんなで動くことが多かったです。
レンタカーやバイクなどで問題になるのが車中泊が難しいということ。
車中泊に向いている車種が借りれる保証がない。
バイクではテントを持って行ったり、健康ランドを探したり。そもそも冬は無理でした。
仲間のクルマで出かけるときは車中泊は2人までが限界です。
3人以上だと車中泊は厳しいですしね。
ですが、バイクを手放す気がない私にはなかなかクルマを買う決断が下せなかったです。
もちろん財力の問題もありました。
しかし、今年ようやく重い腰を上げてクルマを買う決断が下せました。
車種は最初から決めていて、ホンダのフリードスパイク。
それもできればハイブリッドで100万円前後で探していました。
走行距離は5万キロ前後の事故修復歴なし、ワンオーナーで。
探していた1月にたまたま近所で条件に合う車がヒットしたのでほぼ即決でした。

7年落ちの44000㌔走行でしたが、最近にクルマはすごいですね。ヘッドライトは最初からHID装備、ブルートゥース付きカーステ、左後部自動ドア。

フリードスパイクハイブリッドにした最大の理由は後部座席。
どれだけ安いクルマで快適に寝られるかを検討したからです。
後部座席がフルフラットで約190㎝あります。
充分足を延ばして寝ることができます。
快適に寝られないことに対して不安だったんですよね。
厚手のマットを敷いてシュラフで寝ています。
夏場はシュラフカバーだけで寝ていました。
それでも暑い時は扇風機を使ったり、網戸を使って窓を開けたりしていました。
寒くなってからはシュラフ+シュラフカバー、そして電気毛布も導入しました。
電気毛布は以前紹介したポータブル電源(120000m/Ah)を使います。
この前使った感覚だと弱設定で7時間使って目盛り半分くらいでしたので一晩で50000m/Ahくらい使うみたいです。

購入してから15泊くらい車中泊しましたが、非常に快適です。
車中泊可能になったことで増えたのは撮影よりも登山でした。
仕事が終わって出発して車中泊してから登山というパターンが多かったですね。
北海道にも撮影にクルマで行きましたが、北海道ではバンガローや宿が格安で泊まれるので車中泊はしませんでしたw

10月には早めにスタッドレスタイヤも導入しましたので、冬場の撮影も車中泊したいと考えています。
というわけで2020年に買ってよかったものは「クルマ」でした。
来年もよろしくお願いいたします。




コメント